人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 『TOKYO!』

今日は蒼井優ちゃんの誕生日ですね。おめでとうございます☆

さて、蒼井優ちゃんの最新映画『TOKYO!』を観てきました。
映画 『TOKYO!』_c0155486_22223328.jpg
ご存知?のように三編構成の『TOKYO!』。
1話目はミシェル・ゴンドリー監督の『インテリア・デザイン』。藤谷文子主演で、恋人役に加瀬亮。東京で自分の居場所をなくした主人公が、インテリアに変身してしまうストーリー。
2話目はレオス・カラックス監督の『メルド』。東京に突如出現する怪人「メルド」の話。
そして3話目がポン・ジュノ監督の『シェイキング・トウキョウ』。香川照之演じる引きこもりの男が、蒼井優演じるピザ屋の女性に恋をして、家の外に出ようとする話です。

どれも「東京」をテーマにしたということで。外国人から見た東京ってこんな風なんだなぁと思いました。短編で、あと外国人監督の作品だからというのもあると思うけれど、非現実的な表現を多く使いながら、東京をシュールに描いている感じがしました。




1話目は、加瀬君がいいなぁと。藤谷文子という女優さんは初めて見た気がしますが、加瀬君共々よかったですねぇ。妻夫木聡と伊藤歩がカップル役で出演していて、何回目の共演(しかもカップル)だろう?と考えてしまいました。3回目かな?
2話目は主演のドニ・ラバンがもう。いや、何と比べるわけでもないけれど、敵わないなぁという感想を持ちました。すごいな、怪人メルド。
3話目は・・・何だろう、香川照之が、本当に引きこもりというか変人に見えてですね。香川照之さん自体嫌いじゃないのに、「こんな人、関わりたくないなぁ」という想いを抱いてしまいました。
そして、蒼井優ちゃんの醸し出す不思議なピザ配達少女の雰囲気。本当にすごいなぁと。台詞の一言一言にもすごいなと思いました。「ここは本当に完璧、これは本当に最悪」みたいな台詞があったと思うんですが、それが一番印象に残っています。

ちなみに渋谷のシネマライズは満席で、かなりびびりました。
蒼井優ちゃんの次の登場は・・・何だろう?
by nexus_lexus | 2008-08-17 20:54 | 映画 now
<< 映画のロケ地 part3 男たちの大和/YAMATO >>